君は「大和パフェ」を知っているか?!

takachan.jpg今回のコラムは、KUREHOメンバーのちゃこちゃん、たかちゃん、きよちゃん
 の3人が、呉駅の喫茶店「風車」で、噂の「大和パフェ」を、食べたときの様子です♪」

 「大和パフェ」とは、「風車」で出されている、戦艦大和をモチーフに作られたパフェであります。
 以前は店頭に見本があったのに、ショーケースにもその存在がない!!
 もしや廃船か!?と心配していたのですが…

 ありました〜〜♪
 店内に大和と並ぶ大和パフェのポスターを発見!

 しかし、注文してから、このパフェが出てくるまでが長かった。
 何しろ、パフェがきたときには、アイスクリームが溶けかかって、大和の艦内は浸水!(笑)

 「大和が沈みかけているーー!救出しなければ!反町くんが、ここに居るはずー!」
 (※反町くん…映画「男たちの大和」で森脇役で出演)
 と、大和の救出に励む3人。(救出先→胃袋)
 チョコ大砲やチョコケーキの上の苺は傾き、食べている間にも溶けていく大和!
 溶ける前に食べなければ大和は救えないっ!
 しゃべる口と食べる口が一緒なのがもどかしい!!

 思うに…
 この大和パフェを注文する客は、あまり居ないのではないかと…。
 作り慣れていない上に、いざ作るとなると手がこんでいる。
 だのに!しかも!!!今回のように、同時に3艦も作るなんて、ありえないのかも!

 しかし、こんなに美味しくて、手がこんでいて、楽しいパフェが
 700円だなんて、お得♪

 ぜひ、「大和ミュージアム」へ来られた際には、帰りは呉駅1階の、
 喫茶店「風車」で「大和パフェ」を食べてください!
 オススメです♪ (^o^)/

 <きよちゃん談>
 以前食べた大和パフェは、普通のガラスのうつわで、少しだけ、船みたいな
 感じではあったのですが…
 うつわが船型の陶器に改良され、リアル大和っぽくなっています。
 パフェの溶け具合も沈む大和をねらってるのかも!?

posted by KUREHO at 12:46 | 広島 ☀ | ●KUREHOコラム

 

癖になる?縁が縁を呼ぶ、呉の異業種交流会

  「久しぶりじゃね〜。元気じゃった?」
  「最近どうしよったん?」
  「こないだのブログ見たよ!」
  「今度、こんなのやるんよ!きて〜〜や!」
  「ほんまね!がんばっちょるね〜。」

会場についた途端そんな広島弁があちこちで飛び交っています。
開始前なのに大賑わい。
ここは、呉異業種交流会「いちごいちえもん」通称:いちゃもん会
http://www.car-hiro.com/buru/index.htm
の新年会会場である居酒屋利根本店。
この新年会に久しぶりに参加させていただきました!

いちゃもん会では、「出会い・感謝・ポジティブ」をキーワードに
毎月第3土曜日に呉市内で気楽に楽しくちょっとだけ真面目な話を交えながら交流会をされています。
参加者は呉市はもちろん広島市、海田町、神戸から集まり、年齢も20代〜60代くらいまでの、様々なポジションの老若男女。

ほぼ1年ぶりに参加させていただいたのですが、30分近く早く着いたのに、一番乗りではない。
久しぶりでも変わりなく、
「久しぶりじゃね〜! 元気じゃったん?」
と、参加者の方々みんなが大歓迎してくれました。
そんな気さくな会だし、主催者も毎回工夫を凝らしてくれるので、参加者はリラックスして楽しめるのだと思います。
毎回面白い企画を考えてくださる主催者は、日産ディーラー中古車担当の大窪英樹さん。
いちゃもん会のことについて、大窪さんに聞いてみました。

-----
★いつからあるの?
⇒8年前からです。

★なぜ、いちゃもん会を作ったの?
⇒最初はいわゆるオフ会をやってみようと始めました。
ある程度してから広島の異業種交流会に参加するようになり、今のままでは会を続ける意義も将来もないと思い、匿名性を排除し人も淘汰しつつ今の交流会の姿になってます。

現在の会の主な目的は、
☆通常じゃ知り会えない人との情報共有の場を作る
☆情報共有を通じて自己成長を実感できる場にする
☆ご縁に感謝し、そのご縁を更に広げてポジティブの循環を感じれる場にする
言葉にすると堅苦しくなるけど、ここ最近はこういったことを感じてくれている人が増えてきていると思います。

★やっててよかったことは?
みんなの笑顔が一番。
やる気でどんどん人脈が増えていること。
サラリーマン初期の自分じゃ考えられません。

-----
だそうです。
主催者自らが楽しく工夫しながら定例会をされているみたいですね。
だから、参加者も楽しんでいらっしゃるのでしょう。
そんな参加者のコメントもいただいてみました。

-----
■みんなに愛されるいちゃもん会
安芸郡海田町 35歳 スピリチュアルウオーカー 親方さん

いちゃもん会に参加するようになってから1年が過ぎました。その間に知り合った人数は100人以上! 家でパソコンしているだけでは、とても知り合えない人数です。
それまで異業種交流会のような場に出席することはありませんでしたが、いちゃもん会の空気はとても入りやすく、初めてでもいきなり常連のように馴染め、今ではその楽しさにどっぷりつかっています。
海田に住んでいるので呉までとなると少々遠いのですが、その距離を感じさせない喜びがいつもそこにはあります。その証拠に誰も帰ろうとしませんし、みんな必ず何かを得て帰ることができるのです。
何のつながりもない者同士がどうしてこうも楽しめるのか? 考えてしまいます。それはやはり管理人である大窪さんのいちゃもん会にかける愛情があってこそなんですね。そしてその思いを参加するみんなが感じています。だからこそいちゃもん会は長く続き愛されているのでしょう。
私もいちゃもん会からは多くのものをもらいました。いちゃもん会、大窪さんがなかったら、喜びあふれた今日の自分はなかったといっても言い過ぎではありません。今後もみんなに愛されるいちゃもん会。楽しませてくださいね。

-----
呉市 35歳 TKさん

いちゃもん会がブルオフと呼ばれていた頃(7,8年前頃、まだ、ダイアルアップでインターネットを見てた)ネットの集まりってなんか怪しい感じだなーと世間的にも思われてた。

会社でホームページの仕事を始める事になり、何か「インターネットに関する新しい事をプライベートでも」と思い、びびりながら参加してみたら、意外に活動的な人ばっかりだったのでびっくり!

面白い人、知識や顔が広い人など普段では出会うことの無い様々な業種の人と出会える場所です。

それ以来、できる限り参加し、様々な人と語り会う事により、知識を与えたり与えられたりと、自分の成長にも影響を受けてます。
継続して参加できてる一番の理由はやっぱり楽しいからかな。

-----
広島市 20代女性 会社員 Kさん

いちゃもん会には、設立当初から参加させていただいておりますが、私の青春(?)は当会から切り離せないものになっており、いつも有意義な時間を過ごさせてもらっています。
毎回、20名程度の参加者で、初めての方も気兼ねなく参加されていらっしゃいます。明るく、楽しく、ちょっとおバカなステキな仲間と大騒ぎのときもあれば、ちょっとした勉強時間もあったり、また地域行事にも積極的に参加したりと、ただの「飲み会仲間」ではなく、お互いをより良くし合える仲間の集いです。
居心地のよさと、参加者の人徳が私をこの会から離れさせない一因です。

-----

参加者も本当に楽しんでいらっしゃいました。
参加者も20名以上。呉市、海田町、広島市、神戸市などなどからの参加です。
サラリーマン、自営業、公務員、芸術家など職種もさまざまでしたよ。

毎年参加者も増えていき、参加者のエリアも広くなっているようです。
それだけの魅力がいちゃもん会にあるってことですね!

まだ未経験の方は、いちゃもん会に参加してみませんか?
癖になりますよ。

=====
呉異業種交流会「いちごいちえもん」通称:いちゃもん会
http://www.car-hiro.com/buru/index.htm
定例会:毎月第3土曜日
ご興味のある方は、主催者の大窪さんまで、気軽に聞いてみてください。
burubon1292@yahoo.co.jp
=====
ただいま日産中古車をお安く提供されているそうですよ〜。

posted by KUREHO at 20:14 | 広島 | ●KUREHOコラム

 

来春開館予定。「海上自衛隊呉史料館」(仮称)の潜水艦「あきしお」

sensui.jpg
昨日は仕事の帰りに、呉の大和ミュージアムのまん前にやって来た
潜水艦「あきしお」を見に行ってみました。(^^*)

大きくて、すっごく存在感があります!!
昨日は、夕方に訪れたので、あまり撮影できませんでした。
時間を見て、昼間に撮影チャレンジに行くつもりです。(^^)

「海上自衛隊呉史料館」(仮称)が完成したら、資料館から、潜水艦あきしおに直接入ることができるようになるらしい。
きっと、開館したら、また呉駅周辺が混雑するんだろうなぁ〜!
でも、完成が楽しみです。

●潜水艦「あきしお」は9月25日に搬入されました●
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info026.html

●航行中の潜水艦「あきしお」が紹介されています●
http://www.kure-city.jp/mitekure/mite10_04.html

posted by KUREHO at 00:55 | 広島 ☁ | ●KUREHOコラム

 

知らなかった…呉の水事情

 先月終わり、「送水トンネル崩落により呉市で断水!」の突然の
 ニュースには、本当にびっくりしました。
 約2万世帯が1ヶ月近い期間(トンネル修理に約3週間
 かかるため)断水になる、とも言われ…。
 幸い、水道関係者の努力や、市民による節水、ボランティアの
 協力などで、素早い復旧が実現しましたが、期間が短くなった
 とは言え、断水・時間給水となった地域の方々は本当に
 大変だったと思います。
 食事、洗濯、トイレ、お風呂と、普段ごく当たり前に
 使っている水がどんなにか有り難いものだったか、本当に
 考えさせられました。

 びっくりと言えば、この事故をきっかけに、
 「えっ! そうだったの?」と、 初めて知った
 呉の水事情の数々。

 そもそも、送水トンネルは『広島市安芸区』で崩落…
 「え? 呉の水道なのに何で?」と驚きませんでしたか?
 呉市の水源と言えば、藤棚で有名な三永水源地(東広島市)と
 本庄水源地の2つでは? 本庄水源地のある焼山は安芸区とは
 接しているから、そのあたりのこと? と疑問がグルグル。
 何と、崩落したのは、広島の太田川水系から給水を
 受けるための送水トンネルだったという事実。

 呉の街には二河川、堺川が流れ、川沿いに親水公園、また、
 日本酒の蔵元もあり、何となく水に恵まれているようなイメージが
 強かったのですが、よく考えれば、川はあっても大きな河川では
 ないので、イメージほど水が豊富な訳ではないのですよね。

 実際、呉の水道事情が改善したのは、大正7年の本庄水源地、
 昭和18年の三永水源地の完成以降だったとのことです。
 水源地がどちらも戦前の建築であることからも分かるように、
 呉の水道施設はその多くが旧海軍に由来するものです。
 国土交通省中国地方整備局ホームページ内のコンテンツである
 「中国地方の土木遺産」には、呉の水道施設が
 いくつも登録されていて、これまたびっくりする事実。

 今回の断水で、水道設備の保全も問題となりました。
 太田川から給水を受けるようになったのは、戦後、工場で
 使われる水の確保も含めてだったのかもしれません。
 事故の反省から、呉市を含め、東広島、江田島など
 周辺地域では、水道管理、水源確保の見直しが始まって
 いるそうです。
 昔から有る設備も管理・整備し、呉ならではの水道事情を
 構築できれば、いいですね。

 ところで!
 水道から話がそれますが、水源地からダムつながりで…。
 堺川の河口近くに可動堰(開閉する小さいダム)があるって
 知ってました?
 水源地のことをネットで調べていた時に見つけて、
 これまたびっくり。
 呉駅かられんがどおり方向へ向かう途中にあるんだそうです。

 何のためのダム? どこにあるの? …と気になる方は、
 検索サイトで「堺川 河口 可動堰」と入力して調べて
 みてくださいね。
 こんなところにも「知らなかった…呉の水事情」でした。
posted by KUREHO at 21:07 | 広島 ☀ | ●KUREHOコラム

 

≪呉 買い食いTシャツ奮闘記≫

 毎年7月、呉のれんがどおりでは恒例の「土曜夜市」が開催され
 ます。KUREHOは「タウンマネジメントくれ」に協力して、去年
 「くるくるレインボー」を販売しましたが、今年は「プラバン屋」
 「呉オリジナルTシャツ屋」「昭和レトロ写真館」と一挙3店舗
 開店しました。ここでは、その中でも「呉オリジナルTシャツ屋」
 の奮闘記をお伝えしましょう。

 呉の街といえば思い出す…そんなアイテムをTシャツにしようと
 いうことで、始まりました。

 名付けて「呉 買い食いTシャツ」!

 デザインはKUREHOメンバーのみずぽっち。かわいい系のイラ
 ストが得意。そんな彼女のいろいろなデザイン案から、シン
 プルかつレトロなデザインに決定。「呉と言えばこれでしょ」
 と、フライケーキ、メロンパン、びっくり饅頭がデザイン
 されていて、一目見れば「あぁ〜!わかるわかる!」
 かわいい!」との声が聞こえてくるものになりました。

 デザインが決まったら、次は印刷。普通ならここで、「印刷は
 プロに任せよう」となるのですが、1枚1枚、KUREHO
 メンバーの手による印刷となりました。作業現場はKUREHOの
 リーダー、Azuki邸。時間の空いているメンバーが、お手伝いに
 入り、邸内はTシャツの花が咲き乱れておりました。この作業は
 その後、土曜夜市最終日前まで続いたのでありました。(本当に
 本当にお疲れ様でした)

 そして土曜夜市が始まり、Tシャツは大好評。やはり、市民に
 馴染みのあるフライケーキ、メロンパン、びっくり饅頭。
 かなり目を引きます。土曜夜市の後半では、このTシャツを着て
 歩く人も見受けられました。
 Tシャツの評判はインターネットでも話題となり、多くの方から
 通信販売の問い合わせが入るほどになりました。
 土曜夜市が終わった今、皆さんの声にお応えして、8月いっぱい
 ですが、れんがどおりの美味しい八百屋Venestyさんの
 通販サイトにて、通信販売を取り扱っております。
 土曜夜市に行けなかったという方、ご利用ください。
 (venestyさんの通信販売はこちら

 今回のTシャツ販売の収益金は、メルマガでも以前紹介し、
 多くの方からご応募いただきました「呉カルタ」の印刷費に
 当てさせていただきます。
 呉の街の様々な姿を詠んだ「呉カルタ」。呉の街の再発見にも
 繋がると思います。
 どんな「呉カルタ」が皆さんの前に現れるか…。もうしばらく
 お待ちくださいね。

 他の「プラバン屋」「昭和レトロ写真館」の様子は、
 下記KUREHOメンバーのブログで紹介しています。

 ■たかちゃん⇒ http://takapon731.exblog.jp/3029785#3029785_1
  ■きよちゃん⇒ http://photosanpomichi.seesaa.net/article/22295590.html
 ■MAN3⇒ http://blog.goo.ne.jp/stratcaster_papa
 ■Azukiさん⇒ http://sohoweb.seesaa.net/article/21178922.html

posted by KUREHO at 17:49 | 広島 ☔ | ●KUREHOコラム

 

≪金曜に食べるもの≫ by さと

金曜になると、その病院では朝食がパン食になるのでした。他の日は全てごはん食なのに。入院が長くなると患者さんは曜日感覚が無くなってしまうため、週末を意識できるよう、金曜だけはパン食に変えているとのこと。
これは少し前に私が入院していた病院での話です。おや? どこかで似たような話を聞いたような…。

それは「金曜カレー」

旧・日本海軍、海上自衛隊の艦船では、金曜の昼食(*)メニューはカレーライスになるのだそうです。長い海上勤務で曜日感覚を失わないように。

「カレーライス」と言えば、ラーメンと並ぶ日本の国民食ですが…。
そもそも、イギリス海軍が狭い船内での運動不足・ストレスといった健康面に配慮して、野菜が摂れるインドカレーを採用したものを、明治以降に日本海軍が取り入れ、とろみのある日本式欧風カレーとなったのが始まり。それが、艦船ごとにさまざま工夫され、さらに艦隊勤務のコックや兵士が故郷に戻ってハイカラな洋食として広めた結果とのこと。
つまり「海軍さんのカレー」こそ、日本人が大好きなカレーライスの基本。
カレー大好きな私としても、食べてみたい一品!

呉には、そのカレーの伝統を引き継ぐ海上自衛隊の基地・艦船がある!
でも、さすがに護衛艦に、スプーン持って、いきなり、
「カレーライス食べさせてくださーい」
とお願いしに行っても、そう簡単には食べさせてもらえないだろうから(その前に、怪しくて基地に入れてもらえないじゃろ!)、昴珈琲店で販売されているレトルト「海軍さんのカレー」を買って食べてみることにしました。

レトロな箱を開けてパックをお湯で温め、ごはんにかけます。色は少し濃く、デミグラスソースのような感じ。
ぱくり、と口に入れると。あれ、甘い? いや、時間差で辛さがピリッと!
甘口カレーではないのです。中辛くらい。最初に旨味がふわっと広がるので、一瞬だけ甘い感じがします。だから、その後で来る辛さがとても効いている。優しくて、でも、辛口なところもしっかり。
これこれ、日本の欧風カレーの雰囲気ですよ。美味しい!

調べてみると、レトルト「海軍カレー」は、呉以外に、横須賀、鹿屋(鹿児島)で、それぞれまちおこし商品として製造販売されているようです。食べ比べてみるのも面白いかも。

食べ比べてみると言えば、呉のまちのカレーも忘れちゃいけない。
海軍さんから味を直接受け継ぐ洋食屋さん。カレー専門店。原点インド料理店。(いせ屋、木木、仔豚、マヤなどなど)
居酒屋・カフェでも意外と隠しメニューであったりして。そう言えば、うどん屋さんのカレーうどんも捨てがたい。
カレーって、ほんと日本の食に根付いているんだなぁと感じます。

「金曜はカレーの日」にしてみようかな。明日のお昼はカレーで行こう!

(*)もとは半ドンの土曜のメニューだったが、週休2日になったことで金曜昼食に変わったという話も。たくさんある基地・艦船の中には金曜昼食でない場合もあるかもしれません。
posted by KUREHO at 20:07 | 広島 ☔ | ●KUREHOコラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

