★文化ホールの催し★

  ■市立呉高校・清水ヶ丘高校
       シンフォニック・ウィンド・オーケストラコンサート
 
   日時:1月6日(土)開場13:30 開演14:00〜
   入場料:無料
   曲目:フィンランディア、ヘンリー・マンシーニ・メドレー、
      Dear Womanほか。ゲストピアニスト・宮田秀実
   お問合せ:市立呉高等学校(TEL:0823-72−5577)
        清水ヶ丘高等学校(TEL:0823-23−1520)

  ■〜成人式へ行こう!2007〜
   日時:1月8日(日)14:00〜15:30
   司会:横山雄二(RCCアナウンサー)
   <メーンイベント>
    ●呉シティ・ウィンド・アンサンブルによる
    「はたちを祝福する音楽     の贈り物」
    ●「成人の日」記念式典ステージイベント
    ●広島が生んだ世界のエンターテイナー、
    内田貴光によるスーパーイリュージョンマジックショー
   <後輩からの贈り物>
    ●YAMATOくれびとによる「円陣!」
   <歓迎イベント>
    ●市長と記念撮影(13:30〜13:50、先着20組程度)
    ●はたちの同窓会(13:10〜13:50)
     新成人の小・中学校卒業時の担任の先生が
     来ているかも。

posted by KUREHO at 21:18 | 広島 ☁ | ●呉イベントレポート

 

くれ食の祭典

061112_112931_Ed.jpg
日曜日、人が多く賑やかでした。
左から、舞鶴の肉じゃが、佐世保バーガー、呉の肉じゃがです。

私とダンナは舞鶴のほうが、子ども二人は呉のほうが好きということで、
我が家でのガチンコ対決は引き分けでした。
呉に住んでいながら、ウチでつくっているのは
実は舞鶴の肉じゃがなんだと、
これではっきりと分かりましたね。
にんじんが入っているところと、味付けが薄味なところ。
あと、ちょっとじゃがいもが硬めなところとか。
呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく、
材料はこれだけです。実にシンプル。
でも、味付けはすき焼き風で濃い目でした。
じゃがいもはほくほくしていて、箸でさわると簡単に崩れるほど。
さて、みなさんはどちらがお好き?
きっとこの対決は続くでしょうから、ぜひ来年は食べ比べて
みてください。

それから、佐世保バーガーのお味はというと…。
美味しいけれども庶民には、800円では手が出せない。
観光地なら一度は食べてみるかなという感想です。
(ふだんの食生活が貧しすぎ?)
でも、こちらも一度は自分で体感してもらいたい一品です。
それでやみつきになっても、一切責任はもちません(^_^;)

byちゃかりん
posted by KUREHO at 00:12 | 広島 ☀ | ●呉イベントレポート

 

■【RENGADOHRI PHOTO SESSION】(れんがどおり写真展)■

photo.jpg
5月5日に行われた
■【RENGADOHRI PHOTO SESSION】(れんがどおり撮影会)■。

皆さんの写真作品が集結した、ウエブギャラリーが完成して1ヶ月が過ぎました。
◆RengaDohri Photo Session◆
http://www.kuredesign.net/kuma/


そして、フォトギャラリーが開催されます。
作品総数、約150点!

KUREHOにも、写真がだ〜〜いすきなメンバーがたくさんいるので、
参加メンバーも多数です。

この期間は常時、スタッフの方がいらっしゃるそうなので
ゆっくり見て、お話も楽しんでみましょう!

写真を見た後は、れんがどおりをそぞろ歩いてみてくださいね。
いつもとは違った、れんがどおりが見えてくるかも。

期間:2006年7月15日(土)〜17日(祝)11:00〜18:00

会場:呉市 れんがどおり

(写真展会場場所は、ゴールデンバーンズさん横:ハネダさん跡です
ゴールデンバーンズHP・・http://www.mitekure.com/golden/ )

posted by KUREHO at 10:00 | 広島 ☁ | ●呉イベントレポート

 

れんがどおり撮影会

renga4.jpg
こんな天気でどうしたん?っていうくらいの晴天に恵まれた5月5日子供の日、
『RENGADOHRI PHOTO SESSION』に参加してきました。

『RENGADOHRI PHOTO SESSION』って?
文字通りれんがどおり撮影会です。
呉のまちの良さを見直そうと企画されたこのイベント!!
カメラ好き!呉好き!にはたまらない魅力なのです。

主催者であるたかちゃんのブログや、
タウンマネージャーの原田さんのブログでも紹介されたこのイベント!
その効果もあり・・・沢山の参加者がありました。

午前11:00に、呉商工会議所に集合し、趣旨説明の後、撮影会はスタート。
まずは商工会議所を抜けて、一同ぞろぞろれんがどおりへ。

れんがどおり入り口に着いたら皆さん、それぞれ思い思いの場所での撮影開始。

れんが2.jpg

初めてお会いする方、1・2度お会いした方、馴染みの方。
でもみなさん何年来の友達のようにワキアイアイで撮影をされていました。
呉の人・広島県の人・カメラ好きの人は本当に心が温かい。

renga3.jpg
呉に来たらこれを食べるしかないじゃろう。
ということで、呉名物! フライケーキ!!
どう????美味しそうじゃろう???
ほんまに美味しいんじゃけん、一度食べてみんさいね。

renga5.jpg
そしてこれも地元でおなじみ「びっくり饅頭」
やっぱりここも忘れちゃあいけんよ!!
このれんがどおりじゃ、二重焼きとか大判焼きでは通じんけんね〜!(笑)

ゆうて、いつの間にか広島弁になってしもうたけど・・・・・(^^ゞ

誰からともなく、とりあえず先に腹ごしらえしようとみんなでランチタイム!!
たかちゃん率いる大人数グループは、La.Cima(ラ・シーマ)というお店に入りました!

ほとんどの方がパスタランチとピザランチのセットを注文!!
不思議とお料理が出る度に撮影タイム!!
でもメインのパスタやピザははなぜかみんな撮っていなかったらしい・・・。
お腹空いてたんだね〜!(笑)

それぞれ違うメインランチを注文していたので、
小皿にそれぞれ取り分けてみんなで試食タ〜イム!!
初対面の方もいるっていうのに、この馴染み方はすごく不思議でしたね〜!
昔からの気心の知れた仲間っていう感じで、すごい楽しいランチタイムになりました。

れんがどおり1.jpg

ランチも食べ終わって撮影再開!!

休憩を取りながらあちこち回ってあっという間に15時!!
すごく時間の経つのが早いなぁ〜!
楽しい時間ってすぐ終わってしまいますよね〜!

・・・というわけで今回の撮影で感じたこと!
ファインダーからのぞく呉は素晴らしい。絵になるんよ。

renga6.jpg

今回呉のまちを歩いてみて、
今は無いお店の看板、古い建物の中に共有する新しいお店!
呉も段々変わってきているんだなあ〜!!
呉の良さを改めて実感出来て、参加して本当によかったと思いました。

7月には今回参加されたみなさんの、写真がれんがどおりで
展示されるので、見にきてもらえたらな〜!

それぞれの方の視点で色々なアングルの写真達!!
新しい発見もある写真展になるはずで、必見!!
そして沢山の人でれんがどおりが賑わったらな〜と思っています。

【取材:kako、きよちゃん】
posted by KUREHO at 19:02 | 広島 ☀ | ●呉イベントレポート

 

第49回呉みなと祭

4月29日、第49回呉みなと祭

主催者発表では26万人もの集客があった、
呉を代表するお祭りに出かけてきました。

パレードの始まる少し前、
市役所駐車場特設ステージから南に向かって取材班は歩きます。
例年通り、溢れる人の熱気に圧倒され、
ぐんぐん上がる気温もあってか、
すれ違う人たちは半袖姿も目立ちます。
かえで橋のたもとで、多くの人が並んでいるようです。
なんだろうと寄ってみたところ、
肉じゃがの実演販売が行われていたようでした。
残念ながら、取材班が到着したときには「完売御礼」の文字が。
「くれ肉じゃがの会」主催のこのイベントには、
東郷さんの肉じゃが 発祥の地・呉というプライドを感じました。
橋の中央には、1/40サイズの戦艦「大和」の模型とともに、
海軍上官の軍服に身をつつんで敬礼されている方が、
道行く人たちに大和のまち・呉をアピールされていました。

KUREHOがお世話になっている
炭火焼まんまるさんが、かえで橋近くでお店を出されています。

 まんまるさん
 
14時近くだというのに、たいへんな繁盛振りで、
店主を含めて、男女各3名がくるくると走り回っていました。
ホルモン焼そば、名古屋風手羽先、チキンナゲットのメニューに、
生ビール、ジュース類の飲み物も用意してあり、
作る端から売れていくといった感じの、
うれしい悲鳴が聞こえてきそうでした。


もっと読む
posted by KUREHO at 21:26 | 広島 🌁 | ●呉イベントレポート

 

くれフラワー通りスケッチ大会に行ってきました

shasei0.jpg4月22日、呉市本通(フラワー通り)で、第11回写生大会が
行われ、行ってきました。
商店街の活性化とふれあいを提供しようと、呉本通商店街振興組合がはじめたこの大会は今年で11回目。
午前中は、スケッチをする親子連れで賑わっていたのに、取材に出かけた午後からはあいにくの雨で、参加者が少ないのではないかと心配しながら、れんがどおりから本通りへ出たとたん、たくさんの方がパレットを広げて写生していました。
参加者ゆこりんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbarimassu/

shasei3.jpg本通3丁目にある受付によって見ると、主催者の方々も皆さんはっぴを着て、顔にはペインティング。
この写生大会のトレードマークなんだとか。
ほら、大人もみんなペインティングが決まってるでしょ!

わたあめもあり、お祭りという感じが伝わって、こちらの気持ちもお祭り気分に。

あいにくの雨なのに、参加者が300名近いと聞き、
その人気の秘密を探るべく、KUREHO取材班のきまま&Azukiコンビが突撃!!

皆さん描いているのは美しいチューリップ、パンジー、はなみずき・・・

歩き始めて1分も立たないうちに、お子様と親御さんグループを発見!!
shasei1.jpgお子様が一生懸命絵を描いているので、親御さんに話を聞く
「こどもも私も絵が好きだから、毎年参加しています」
「参加賞でお菓子のつかみどりもあるし、大賞をとったら賞品が豪華なんです。」
と、人気の秘密は賞品にもあり!

なんでも大賞を取ると、商店街で売っている商品の詰め合わせがもらえるらしい。
その詰め合わせ、本当にたくさんのおもちゃなどが入っているそうです。


女の子二人組みを発見。
三津田の生徒でした。絵もオリジナルタッチでお上手なので写真をパチリ
shasei4.jpg「三津田高校の放送部に入っていて、本通商店街のアナウンスも私の声なんですよ。
 そのご縁でそのまま写生大会にも参加しています。」
なるほど、こういうつながりもあるんですね。
さすが地元密着の商店街!

クイズに走っている子ども集団を発見!

なんとこのイベントは、クイズもあったのです。
最初は気づかなかったけど、子どもたちが電柱にかじりついていたのでわかった。
解答欄を見せてもらってわかったけど、本通りのあちこちの電柱に30問近いクイズが用意されていたのだ!
オリエンテーリングみたいなものかな〜。
その問題が意外と難しくって、例えばこんな問題。nazonazo1.jpg
こちらも子どもたちに大人気!問題を解いては走って次なる電柱に向かっている。
全ての問題を見るころには本通り商店街を一周できちゃうというわけだ。

本通4丁目付近でご婦人が一人で写生しているのを発見。
われらがきままさんが突撃!
と、どこかでお会いしたような。。。と思っていると、ここは堀江宝飾店さんの前。
あっ!堀江社長のお母様じゃあないですか!
絵もお上手なんですが、花も美しいですね〜と話をしていると、
なんと堀江さんたち本通商店街の婦人会の皆様がすべてのお花の手入れをしていらっしゃるのだそうです。
shasei5.jpgどうですかこの花!きれいですよね〜。
「本当はお花の手入れとか好きじゃあないんよ〜。でも、ここを通る人が、少しでも気持ちよく歩いてもらえると思っったら、
花を植えたり手入れしたり、植え替えしてきれいに寄せ植えしたり。。。自然と何かやっているんですよね。」
とのことでした。
植木の費用も会員の皆さんのお金で買って、手入れは婦人会でやっているのだそうです。

あとで本部にいらっしゃった理事長の横山さんに話を伺うと、
本通婦人会は、草木を植えたり、清掃活動を行ったり、美化活動に力を注いでいて、
その努力が認められ、国などいろいろなところで表彰されているのだそうだ。
※表彰状は商工会議所に掲げてあるそう。

そういう皆さんの努力で、美しい商店街になり、写生大会ができたり、みんなが気持ちよく歩けるんですね。
商店街の方がたの「みんなに気持ちよく商店街を歩いてもらおう!イベントも楽しんでもらおう!」
というその気持ち!それが最大の人気の秘密なのかな。

作品は5月6日まで本通商店街に展示されていますので、
GWにスケッチ大会の作品を見ながら商店街を歩いてみませんか。

これからもず〜〜っと続いていく写生大会。
来年はさらに参加者も増え、お天気も晴れだといいな。

★おまけ★
花のお手入れワンポイントをお伺いしました。
チューリップがたくさん並んでいるときれいですね。
でも、すぐに花が完全に開いてしまって・・・という経験をお持ちの方も多いのでは?
実はこの花が開く前くらいに、花の付け根のくきを針で十の字に指しておくと
しばらく広がらないのだそうだ。
いわゆるチューリップらしい咲き方が長続きするのだそうです。
皆様も是非お試しください。

【取材・文章・写真:きまま、Azuki】
posted by Azuki at 00:58 | 広島 | ●呉イベントレポート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

