癖になる?縁が縁を呼ぶ、呉の異業種交流会

  「久しぶりじゃね〜。元気じゃった?」
  「最近どうしよったん?」
  「こないだのブログ見たよ!」
  「今度、こんなのやるんよ!きて〜〜や!」
  「ほんまね!がんばっちょるね〜。」

会場についた途端そんな広島弁があちこちで飛び交っています。
開始前なのに大賑わい。
ここは、呉異業種交流会「いちごいちえもん」通称:いちゃもん会
http://www.car-hiro.com/buru/index.htm
の新年会会場である居酒屋利根本店。
この新年会に久しぶりに参加させていただきました!

いちゃもん会では、「出会い・感謝・ポジティブ」をキーワードに
毎月第3土曜日に呉市内で気楽に楽しくちょっとだけ真面目な話を交えながら交流会をされています。
参加者は呉市はもちろん広島市、海田町、神戸から集まり、年齢も20代〜60代くらいまでの、様々なポジションの老若男女。

ほぼ1年ぶりに参加させていただいたのですが、30分近く早く着いたのに、一番乗りではない。
久しぶりでも変わりなく、
「久しぶりじゃね〜! 元気じゃったん?」
と、参加者の方々みんなが大歓迎してくれました。
そんな気さくな会だし、主催者も毎回工夫を凝らしてくれるので、参加者はリラックスして楽しめるのだと思います。
毎回面白い企画を考えてくださる主催者は、日産ディーラー中古車担当の大窪英樹さん。
いちゃもん会のことについて、大窪さんに聞いてみました。

-----
★いつからあるの?
⇒8年前からです。

★なぜ、いちゃもん会を作ったの?
⇒最初はいわゆるオフ会をやってみようと始めました。
ある程度してから広島の異業種交流会に参加するようになり、今のままでは会を続ける意義も将来もないと思い、匿名性を排除し人も淘汰しつつ今の交流会の姿になってます。

現在の会の主な目的は、
☆通常じゃ知り会えない人との情報共有の場を作る
☆情報共有を通じて自己成長を実感できる場にする
☆ご縁に感謝し、そのご縁を更に広げてポジティブの循環を感じれる場にする
言葉にすると堅苦しくなるけど、ここ最近はこういったことを感じてくれている人が増えてきていると思います。

★やっててよかったことは?
みんなの笑顔が一番。
やる気でどんどん人脈が増えていること。
サラリーマン初期の自分じゃ考えられません。

-----
だそうです。
主催者自らが楽しく工夫しながら定例会をされているみたいですね。
だから、参加者も楽しんでいらっしゃるのでしょう。
そんな参加者のコメントもいただいてみました。

-----
■みんなに愛されるいちゃもん会
安芸郡海田町 35歳 スピリチュアルウオーカー 親方さん

いちゃもん会に参加するようになってから1年が過ぎました。その間に知り合った人数は100人以上! 家でパソコンしているだけでは、とても知り合えない人数です。
それまで異業種交流会のような場に出席することはありませんでしたが、いちゃもん会の空気はとても入りやすく、初めてでもいきなり常連のように馴染め、今ではその楽しさにどっぷりつかっています。
海田に住んでいるので呉までとなると少々遠いのですが、その距離を感じさせない喜びがいつもそこにはあります。その証拠に誰も帰ろうとしませんし、みんな必ず何かを得て帰ることができるのです。
何のつながりもない者同士がどうしてこうも楽しめるのか? 考えてしまいます。それはやはり管理人である大窪さんのいちゃもん会にかける愛情があってこそなんですね。そしてその思いを参加するみんなが感じています。だからこそいちゃもん会は長く続き愛されているのでしょう。
私もいちゃもん会からは多くのものをもらいました。いちゃもん会、大窪さんがなかったら、喜びあふれた今日の自分はなかったといっても言い過ぎではありません。今後もみんなに愛されるいちゃもん会。楽しませてくださいね。

-----
呉市 35歳 TKさん

いちゃもん会がブルオフと呼ばれていた頃(7,8年前頃、まだ、ダイアルアップでインターネットを見てた)ネットの集まりってなんか怪しい感じだなーと世間的にも思われてた。

会社でホームページの仕事を始める事になり、何か「インターネットに関する新しい事をプライベートでも」と思い、びびりながら参加してみたら、意外に活動的な人ばっかりだったのでびっくり!

面白い人、知識や顔が広い人など普段では出会うことの無い様々な業種の人と出会える場所です。

それ以来、できる限り参加し、様々な人と語り会う事により、知識を与えたり与えられたりと、自分の成長にも影響を受けてます。
継続して参加できてる一番の理由はやっぱり楽しいからかな。

-----
広島市 20代女性 会社員 Kさん

いちゃもん会には、設立当初から参加させていただいておりますが、私の青春(?)は当会から切り離せないものになっており、いつも有意義な時間を過ごさせてもらっています。
毎回、20名程度の参加者で、初めての方も気兼ねなく参加されていらっしゃいます。明るく、楽しく、ちょっとおバカなステキな仲間と大騒ぎのときもあれば、ちょっとした勉強時間もあったり、また地域行事にも積極的に参加したりと、ただの「飲み会仲間」ではなく、お互いをより良くし合える仲間の集いです。
居心地のよさと、参加者の人徳が私をこの会から離れさせない一因です。

-----

参加者も本当に楽しんでいらっしゃいました。
参加者も20名以上。呉市、海田町、広島市、神戸市などなどからの参加です。
サラリーマン、自営業、公務員、芸術家など職種もさまざまでしたよ。

毎年参加者も増えていき、参加者のエリアも広くなっているようです。
それだけの魅力がいちゃもん会にあるってことですね!

まだ未経験の方は、いちゃもん会に参加してみませんか?
癖になりますよ。

=====
呉異業種交流会「いちごいちえもん」通称:いちゃもん会
http://www.car-hiro.com/buru/index.htm
定例会:毎月第3土曜日
ご興味のある方は、主催者の大窪さんまで、気軽に聞いてみてください。
burubon1292@yahoo.co.jp
=====
ただいま日産中古車をお安く提供されているそうですよ〜。

posted by KUREHO at 20:14 | 広島 | ●KUREHOコラム

 

そろそろ

07-01-13_17-29.jpg
そろそろ受験シーズンですね。スーパーでこんなもの見つけました。受験生向けメッセージ入りチョコ。我が子には「自分に勝つ」と「今やらないでいつやる」を渡してやりました。
posted by KUREHO at 09:03 | 広島 | ●なんでも日記

 

今年の抱負

新年、明けましておめでとうございます。
皆様の1年がよりいっそう素敵な年になりますよう、お祈りしています。

さて、新年にあたり今年の抱負を考えてみました。
1.会社をおこそう!
2.新しいことにチャレンジしよう!
3.美しくなろう!

です。
全部実行できるよう、頑張るぞ!

by Azuki(東 恵美)
posted by Azuki at 00:00 | 広島 ☀ | ●なんでも日記

 

あけましておめでとうございます

oseti.jpgあけましておめでとうございます。
2007年がすばらしい年になりますように!

今年は、主人の実家でおせち料理作りを手伝いました。
来年も手伝えるように、冬休みがあったらいいなぁ。(^-^)
みなさんのお正月は、どんなお正月でしたか?

by井上
posted by KUREHO at 07:46 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。