夏はこれだね(^_^)

06-07-31_13-45.jpg
この夏、初めて食べました。親子で大好きな「はちの木」の白玉氷。
暑い日はこれが一番♪
posted by KUREHO at 20:09 | 広島 ☀ | ●なんでも日記

 

≪金曜に食べるもの≫ by さと

金曜になると、その病院では朝食がパン食になるのでした。他の日は全てごはん食なのに。入院が長くなると患者さんは曜日感覚が無くなってしまうため、週末を意識できるよう、金曜だけはパン食に変えているとのこと。
これは少し前に私が入院していた病院での話です。おや? どこかで似たような話を聞いたような…。

それは「金曜カレー」

旧・日本海軍、海上自衛隊の艦船では、金曜の昼食(*)メニューはカレーライスになるのだそうです。長い海上勤務で曜日感覚を失わないように。

「カレーライス」と言えば、ラーメンと並ぶ日本の国民食ですが…。
そもそも、イギリス海軍が狭い船内での運動不足・ストレスといった健康面に配慮して、野菜が摂れるインドカレーを採用したものを、明治以降に日本海軍が取り入れ、とろみのある日本式欧風カレーとなったのが始まり。それが、艦船ごとにさまざま工夫され、さらに艦隊勤務のコックや兵士が故郷に戻ってハイカラな洋食として広めた結果とのこと。
つまり「海軍さんのカレー」こそ、日本人が大好きなカレーライスの基本。
カレー大好きな私としても、食べてみたい一品!

呉には、そのカレーの伝統を引き継ぐ海上自衛隊の基地・艦船がある!
でも、さすがに護衛艦に、スプーン持って、いきなり、
「カレーライス食べさせてくださーい」
とお願いしに行っても、そう簡単には食べさせてもらえないだろうから(その前に、怪しくて基地に入れてもらえないじゃろ!)、昴珈琲店で販売されているレトルト「海軍さんのカレー」を買って食べてみることにしました。

レトロな箱を開けてパックをお湯で温め、ごはんにかけます。色は少し濃く、デミグラスソースのような感じ。
ぱくり、と口に入れると。あれ、甘い? いや、時間差で辛さがピリッと!
甘口カレーではないのです。中辛くらい。最初に旨味がふわっと広がるので、一瞬だけ甘い感じがします。だから、その後で来る辛さがとても効いている。優しくて、でも、辛口なところもしっかり。
これこれ、日本の欧風カレーの雰囲気ですよ。美味しい!

調べてみると、レトルト「海軍カレー」は、呉以外に、横須賀、鹿屋(鹿児島)で、それぞれまちおこし商品として製造販売されているようです。食べ比べてみるのも面白いかも。

食べ比べてみると言えば、呉のまちのカレーも忘れちゃいけない。
海軍さんから味を直接受け継ぐ洋食屋さん。カレー専門店。原点インド料理店。(いせ屋、木木、仔豚、マヤなどなど)
居酒屋・カフェでも意外と隠しメニューであったりして。そう言えば、うどん屋さんのカレーうどんも捨てがたい。
カレーって、ほんと日本の食に根付いているんだなぁと感じます。

「金曜はカレーの日」にしてみようかな。明日のお昼はカレーで行こう!

(*)もとは半ドンの土曜のメニューだったが、週休2日になったことで金曜昼食に変わったという話も。たくさんある基地・艦船の中には金曜昼食でない場合もあるかもしれません。
posted by KUREHO at 20:07 | 広島 ☔ | ●KUREHOコラム

 

入船山記念館の催し

 入船山 ART FLOOR LIVE
   〜ニューハワイアン、癒しのひととき〜
  
  日時:8月6日(日) 11:30〜
  曲目:カイマナ・ヒラ、スウィート・サムワン ほか
  演奏:ニューサウンドグループハワイアン、三田雅志さん(ピアノ、
     サブヴォーカル)、有広知行さん(ヴォーカル、ギター)、
     林美佐男さん(エレキベース)ほか
   ※参加無料(ただし、入館料 大人200円必要。高校生以下無料)
posted by KUREHO at 21:58 | 広島 ☔ | ●呉イベント

写真コンテスト

 7月29日、30日と行われる「2006サマーフェスティバル」。
 これらイベントの風景を募集します。
  題材:呉の夏まつり、呉海上花火大会の風景
  サイズ:四つ切、カラー
  応募方法:8月22日(火)までに、呉まつり協会
          〒737-0045呉市本通2丁目6−3
          〔呉商工会議所内 TEL:0823-21-0151〕へ。
      ※応募枚数に制限はありません。
      ※入賞者の版権は主催者へ帰属します。
  発 表:9月中旬
posted by KUREHO at 21:52 | 広島 ☔ | ●呉イベント

呉の夏まつり

 地元民謡をポップにアレンジした曲にのって鳴子踊りを繰り広げる、よっしゃこい祭が行われます。皆さんも一緒に、この祭の迫力と興奮を楽しみませんか。
  日時:7月30日(日) 13:00〜20:00
  場所:中央公園 れんがどおり ほか
    ※悪天候の場合は中止となります。
posted by KUREHO at 21:49 | 広島 ☔ | ●呉イベント

呉海上花火大会

 毎年恒例の呉海上花火大会。約4,000発の夏の夜空に打ち上げられる大輪の花火をお楽しみください。
  日時:7月29日(土)20:00〜21:00
  場所:呉港湾内
    ※ 当日は交通規制があります。
      安全のため、川原石南ふ頭への車での来場はご遠慮ください。
      また、悪天候時は、7月30日(日)に順延します。
posted by KUREHO at 21:47 | 広島 ☔ | ●呉イベント

トルマリンゴジュエリー

トルマリンゴ.jpg

これはEssential Leaf 〜エッセンシャルリーフ〜で購入して今日頂いた「トルマリンゴジュエリー」です。
リンゴの中には細やかな高次の波動エネルギーが入っていて心身や住環境などの乱れた波動を調整して本来の正常なリズムに戻してくれるそうです!
色々種類もあって今回は金運をもたらす「カーネリアン」というリンゴを買いました!
キラキラして綺麗ですよ〜!インテリアにもいいですよね♪

これで宝くじでも当たってくれたらいいなぁ〜(笑)

by kako
posted by kako at 21:08 | 広島 ☔ | ●なんでも日記

 

■【RENGADOHRI PHOTO SESSION】(れんがどおり写真展)■

photo.jpg
5月5日に行われた
■【RENGADOHRI PHOTO SESSION】(れんがどおり撮影会)■。

皆さんの写真作品が集結した、ウエブギャラリーが完成して1ヶ月が過ぎました。
◆RengaDohri Photo Session◆
http://www.kuredesign.net/kuma/


そして、フォトギャラリーが開催されます。
作品総数、約150点!

KUREHOにも、写真がだ〜〜いすきなメンバーがたくさんいるので、
参加メンバーも多数です。

この期間は常時、スタッフの方がいらっしゃるそうなので
ゆっくり見て、お話も楽しんでみましょう!

写真を見た後は、れんがどおりをそぞろ歩いてみてくださいね。
いつもとは違った、れんがどおりが見えてくるかも。

期間:2006年7月15日(土)〜17日(祝)11:00〜18:00

会場:呉市 れんがどおり

(写真展会場場所は、ゴールデンバーンズさん横:ハネダさん跡です
ゴールデンバーンズHP・・http://www.mitekure.com/golden/ )

posted by KUREHO at 10:00 | 広島 ☁ | ●呉イベントレポート

 

KUREHO勉強会「Flash基礎」

こちらは、土曜日のお話です。
KUREHOの勉強会が開催されました。

講師は、KUREHOコミュに参加してくれている女子大生の炬 玲藍さん
突然の講師役も快く引き受けてくれて、下準備も万全で丁寧に教えてくれました。いやあ、すばらしかったですし、本当に感謝しています。ありがと〜〜〜。

そして、Flashなので参加メンバーは少ないかとおもいきや。。。
たくさんのご参加ありがとうございました。
初参加は、たやっちと勉強会初参加はこももさん
お2人ともイラスト作れる人なので、ちょっとしたセミナーでも工夫を凝らしたものを作られるんですね。色使いやちょっとした加工もちょこちょこ研究してその場で作られていました。
感動です!!

その他は、ひさしぶりのまりっぺ、常連になりつつあるちっぷすさん、こなきさん。
ほぼ常連の、えのふじちゃん、nanaさん、きよちゃん、MAN3、kimamaさんでした。

みなさん、楽しんでいただけたようです!!

講師がしっかり準備してくれていたおかげで、皆さん満足行く作品まで仕上がったようですよ。
今回は基礎ということで、こんな感じの内容だったです。
1.Flashとはなんぞや?
  Flashについて、簡単な説明。
2.フレームへの理解。
  追加・削除・コピー等。
3.レイヤーへの理解。
  同上。
4.簡単な図形作成
  三角形とか、四角形とかツールを使って絵の基礎。
  此処で、後半に使おうと思っているUFOを作る。
5.モーショントューイン
  UFOをくるくる開店させてたり、小さくしたり簡単なア
  ニメーションを作成します。ご希望があれば、ちょっとし
  た小技?テキストのアニメーションも作成。
6.音声・アルファ
  作成の前に、ボタン作成かフェードイン/フェードアウト
  か、意見を聞きます。
  アルファ:ボタン作成。触れると音をつけるつもりです。
  写真加工:写真を次々と入れ替わりをするフェードイン/
       フェードアウトを作成。
       もちろん、こちらも音楽入りです。

詳しくは、皆さんのブログも参照してくださいね!!

posted by Azuki at 00:00 | 広島 ☁ | ●勉強会・オフ会

 

スペシャルセット

image/kureho-2006-07-07T17:18:49-1.jpg今日、八百屋さんのVenestyから、注文したスペシャルセットが届きました。
今日のおやつは、このシフォンケーキにしようかなぁ(^O^)
  BY CAMELLIA
posted by KUREHO at 17:18 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

 

第2弾 人魚

image/kureho-2006-07-06T17:04:23-1.jpg前回の「すずの兵隊」に続き、
今回は「人魚」を購入。

今回は顔がついてないのが残念。
多分、海に飛び込んだところなんでしょうね。
by camellia

posted by KUREHO at 17:04 | 広島 ☔ | ●なんでも日記

 

夜のお客様♪

image/kureho-2006-07-02T21:18:41-1.jpg
玄関の窓から「ゴツン!ゴツン」と音がするので出てみたら…

クワガタちゃん!!
我が家ではこの時期よくある事なんですよ♪(田舎なもので…f^_^;)

カナブン、カブトムシもやってきます!!
もう夏ですね〜!!
By kako
posted by KUREHO at 21:18 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

