♪バラが咲いたバラが咲いた♪

f0080530_11104560.jpg
庭のミニバラが咲きました!
名前は「バレリーナ」です。
後、4鉢あるバラも元気です。(^^)
春のバラは、本当に輝くような顔をしています。
これから、次々と咲いてくれるのが楽しみです♪
by井上
posted by KUREHO at 22:17 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

【机】仕事の効率が上がる広い机

デスク下書棚付180幅パソコンデスク2点セット ダークブラウン
いろいろ探し回ったけど、ここのお店しか見つかりませんでした。
横180センチなので、通常の机2個分はあります。
下に書棚もついているので収納もよいです。
何より仕事の効率化が図れるところがお勧めです。

by Azuki
posted by KUREHO at 14:26 | 広島 ☁ | ●おすすめ

 

ダンスパーティー

前回大好評だった、ダンスパーティーの第2段が開催されます。
生バンドでオールディーズ踊りまくる、他には無い粋なイベントですよ!
気持ちよい汗かきながら、熱く燃えましょう!

http://plaza.rakuten.co.jp/ganbarimassu/diary/200601300000/

日時   6月25日(日曜日)  18:30〜21:30 

会費 男性 6,000円
   女性 5,000円
   (小学生以下無料)
飲み放題・食べ放題・踊り放題

出演バンド  MAN3バンド   
       ジェティー
       ビート・ファイブ

ご家族、ご友人をお誘いの上バンバン参加してくださいね〜。

キャンセルはききませんので、そこんとこはどうかよろしくお願いいたします。
m(_ _"m)ペコリ

大体の人数は確認しておかないと座席の関係で困るのですが、飛び入りは大歓迎です。
ひょっとしたら、行けるかもしれないという人もなるべく事前に連絡をお願いいたします。
今回は80名ぐらいを予定しております。

お問合せは

http://plaza.rakuten.co.jp/ganbarimassu/diary/200601300000/
へ書き込みいれてくださいませ。

byゆこりん
posted by Azuki at 23:04 | 広島 ☁ | ●呉イベント

 

KU!Re?呉楽部メルマガ30号発行

KU!Re?呉楽部メルマガ30号発行しました。

今回もイベント盛りだくさんです。
まだ購読していない方は、サイトからも登録できますので、登録してくださいね!(※無料です)

posted by Azuki at 00:00 | 広島 | ●仕事の実績

 

スター★SHINJO

image/kureho-2006-05-22T23:23:01-1.jpgSHINJO選手見たさに、野球見に行ってきました。
SHINJOは他の選手とは明らかに違ってました。
さすが、スター★

カープは勝ったし、
嶋選手のサインボールもGETしちゃったし、
言うことナシでした♪

by 杏
posted by KUREHO at 23:23 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

呉市美術館の催し

■没後15年「追想・岡崎勇次展」
広島洋画壇の重鎮として活躍し、風景画に独自の境地を開いた光風会会員・岡崎勇次(1924〜1991)が平成3年5月に逝ってはや15年がたちました。残された作品の多くは没後、遺族により呉市下蒲刈町の蘭島閣美術館に寄贈され、随時公開されてきましたが、今回、蘭島閣美術館との相互交流事業の一環として開催、同美術館に所蔵されている作品を中心に、県内外各地に所蔵されてきた代表作を一堂に集めて展示します。

日時:6月4日(日)まで(会期中無休)
入館料:一般500円(前売り・20人以上の団体400円)、学生200円、小・中・高校生100円
posted by KUREHO at 18:40 | 広島 | ●呉イベント

入船山記念館の催し物

■塔時計コンサートとグリーティングカードづくり
6月10日の「時の記念日」から、塔時計のメロディが新しい曲に変わります。これは、昨年度の小・中学生から募集し、優秀曲として選ばれたものです、このメロディの演奏会と、塔時計が飛び出すグリーティングカードを作ります。

 ●塔時計コンサート
 日時:6月10日(土)11:00〜
 演奏:きくちレイコさんと優秀曲作曲の小・中学生
 ※参加無料(ただし、入館料大人200円必要。高校生以下は無料)

 ●塔時計グリーティングカードづくり
 日時:6月10日(土)13:00〜
 講師:山窪愛子さん
 申込:5月29日(月)(必着)までに、往復はがきで
    〒737-0028 呉市幸町4−6 入船山記念館カードづくり係 へ。
    住所・指名・年齢・電話番号を記入。申し込み多数の場合は
    抽選となります。定員 高校生以下15人、材料費100円。
posted by KUREHO at 18:28 | 広島 | ●呉イベント

VIVA!呉アーツフェスティバル作品募集

2004年、呉市の「れんが通り」を舞台に、若者たちが立ち上げたアートイベント。
今年はバージョンアップして開催決定!!アートを通じて、もっとれんが通りを知ってもらいたい!!
テーマは【ひと・まち・海・呉 出合い】

日時:9月8日(金)〜10日(日)
場所:れんが通り商店街歩道・れんが通り商店街内特設展示場

ただ今、出展者を募集中。
 ■出展者説明会 
   6月21日(水)19:00〜20:00
   7月8日(土)13:00〜14:00

  詳しい作品募集要項はこちら⇒ http://vivakure2006.jugem.jp/?eid=12
  アツイ若者達のブログはこちら⇒ http://vivakure2006.jugem.jp/
posted by KUREHO at 18:03 | 広島 | ●呉イベント

アートマーケット 2丁目 in KURE 出展者募集

呉市・中通2丁目商店街を舞台にくりひろげられる、アーティストたちのフリーマーケット。コンセプトは「手作りのモノしか売らないフリーマーケット」。
才能あふれるアーティストたち、そして、呉・中通り2丁目商店街の最近の変化を多くの人に知っていただければと思います。(会場は映画「海猿」にも出ていましたね)

日時:7月9日(日)11:00〜18:00
場所:呉市中通り2丁目商店街 路上(歩道のみ) ※雨天決行
 詳しくはこちら⇒ http://artmarket.jugem.jp/

●また、出展者も募集中です。
  募集要項はこちら⇒ http://comm.shudo-u.ac.jp/~kawana/art/index.html
posted by KUREHO at 17:51 | 広島 | ●呉イベント

RENGADORI PHOTO GALLALY オープン

5月5日に30人もの参加者を頂き、大盛り上がりのRENGADORI PHOTO SESSION。
(当日の様子はこちら⇒ http://ameblo.jp/kure-tmo/day-20060505.html
皆さんの写真作品を集めて、れんが通りにフォトギャラリーがオープンします。
あなたの知らない呉がそこにある!!

 日時:7月15日(土)〜17日(祝)
 場所:れんが通りゴールデンバーンズ横ハネダ跡
posted by KUREHO at 17:31 | 広島 | ●呉イベント

 

次はこれ

image/kureho-2006-05-17T11:57:44-1.jpg折り薔薇に凝った私の次の作品がこれ。
やはり、知り合いからもらって、どうやって折るんだろう?と試行錯誤しながら作りました。
折り紙って楽しい。童心に返った気分。(^O^)
 BY CAMELLIA
posted by KUREHO at 11:57 | 広島 ☔ | ●なんでも日記

 

効いたらよいなぁ

image/kureho-2006-05-16T18:49:25-1.jpg肩こりが治るらしいとプレゼントされました。
チタンがどーのこーのと教えてもらったけど、忘れちゃった(;^_^A
効いたらよいなぁ(o^o^o)
posted by KUREHO at 18:49 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

 

れんがどおり撮影会

renga4.jpg
こんな天気でどうしたん?っていうくらいの晴天に恵まれた5月5日子供の日、
『RENGADOHRI PHOTO SESSION』に参加してきました。

『RENGADOHRI PHOTO SESSION』って?
文字通りれんがどおり撮影会です。
呉のまちの良さを見直そうと企画されたこのイベント!!
カメラ好き!呉好き!にはたまらない魅力なのです。

主催者であるたかちゃんのブログや、
タウンマネージャーの原田さんのブログでも紹介されたこのイベント!
その効果もあり・・・沢山の参加者がありました。

午前11:00に、呉商工会議所に集合し、趣旨説明の後、撮影会はスタート。
まずは商工会議所を抜けて、一同ぞろぞろれんがどおりへ。

れんがどおり入り口に着いたら皆さん、それぞれ思い思いの場所での撮影開始。

れんが2.jpg

初めてお会いする方、1・2度お会いした方、馴染みの方。
でもみなさん何年来の友達のようにワキアイアイで撮影をされていました。
呉の人・広島県の人・カメラ好きの人は本当に心が温かい。

renga3.jpg
呉に来たらこれを食べるしかないじゃろう。
ということで、呉名物! フライケーキ!!
どう????美味しそうじゃろう???
ほんまに美味しいんじゃけん、一度食べてみんさいね。

renga5.jpg
そしてこれも地元でおなじみ「びっくり饅頭」
やっぱりここも忘れちゃあいけんよ!!
このれんがどおりじゃ、二重焼きとか大判焼きでは通じんけんね〜!(笑)

ゆうて、いつの間にか広島弁になってしもうたけど・・・・・(^^ゞ

誰からともなく、とりあえず先に腹ごしらえしようとみんなでランチタイム!!
たかちゃん率いる大人数グループは、La.Cima(ラ・シーマ)というお店に入りました!

ほとんどの方がパスタランチとピザランチのセットを注文!!
不思議とお料理が出る度に撮影タイム!!
でもメインのパスタやピザははなぜかみんな撮っていなかったらしい・・・。
お腹空いてたんだね〜!(笑)

それぞれ違うメインランチを注文していたので、
小皿にそれぞれ取り分けてみんなで試食タ〜イム!!
初対面の方もいるっていうのに、この馴染み方はすごく不思議でしたね〜!
昔からの気心の知れた仲間っていう感じで、すごい楽しいランチタイムになりました。

れんがどおり1.jpg

ランチも食べ終わって撮影再開!!

休憩を取りながらあちこち回ってあっという間に15時!!
すごく時間の経つのが早いなぁ〜!
楽しい時間ってすぐ終わってしまいますよね〜!

・・・というわけで今回の撮影で感じたこと!
ファインダーからのぞく呉は素晴らしい。絵になるんよ。

renga6.jpg

今回呉のまちを歩いてみて、
今は無いお店の看板、古い建物の中に共有する新しいお店!
呉も段々変わってきているんだなあ〜!!
呉の良さを改めて実感出来て、参加して本当によかったと思いました。

7月には今回参加されたみなさんの、写真がれんがどおりで
展示されるので、見にきてもらえたらな〜!

それぞれの方の視点で色々なアングルの写真達!!
新しい発見もある写真展になるはずで、必見!!
そして沢山の人でれんがどおりが賑わったらな〜と思っています。

【取材:kako、きよちゃん】
posted by KUREHO at 19:02 | 広島 ☀ | ●呉イベントレポート

広島スタジアム

image/kureho-2006-05-14T18:01:18-1.jpg
今日広島スタジアムでサンフレッチェ広島 VS アルビレックス新潟 戦がありました。お天気にも恵まれて、青々とした芝生の上でとても気持ち良さそうに選手達が競技してました(^^)v
結果は0−0の引き分けでしたがたまには会場に行って観戦するのもいいですよ!
-----
posted by KUREHO at 18:01 | 広島 ☀ | ●なんでも日記

 

第6回勉強会『ウェブアクセシビリティ編』

5月13日(土) 13:30〜 呉ポートピア内くれシェンド
今回は、KUREHOと広島マックユーザーグループとの共同企画で、テーマは『ウェブアクセシビリティ』
あいにくの雨模様でしたが、講師に広島マックユーザーグループkeisoさんを迎え、KUREHO、マックユーザーグループ内外からたくさんの参加者があり、総勢24名の大盛況。

内容は次の通りでした。
■ウェブアクセシビリティ対応事例紹介■
■ウェブアクセシビリティとは?■
■障碍と対応方法■
■ウェブアクセシビリティお役立ちツールと参考サイト紹介■

まずは、官公庁と企業のサイト紹介から。
Web制作者ばかりではない参加者を見てとって講師keisoさん、まず具体的なサイトを見ての説明をしてくださり、解りやすく、とっつきやすい始まりとなりました。

■ウェブアクセシビリティ対応事例紹介■
官公庁では、
外務省
新潟県  新潟県ツールバーを提供して対応している。
京都府
サイト対応の他、ウェブアクセシビリティ漫画小冊子の配布をしていた。(配布は終了)
島根県
サイト右上に[よみあげ][ふりがな][おおきく(文字拡大)][いろ(文字色と背景色の変更)]のリンクボタン配置。
など様々な形で対応があることを紹介。
我が広島県は、サイト左側にある「らくらくWebナビ」リンクから「らくらくウェブ散策」ソフトをダウンロードするようにしている。ただ、「らくらくウェブ散策」は対応ブラウザがIEだけだったり、もうちょっと頑張りましょうな感じ。

企業では、
富士通
かなり早くから自社ガイドラインを策定し対応していた。
日本IBM
といったコンピュータ関連企業のほか、
三越のギフト
asahi.com
goo
野村證券
が、それぞれの業界で早く対応したそうだ。

『ウェブアクセシビリティ』とは、一言で言うなら『ウェブサイトのバリアフリー』
障碍者や高齢者にも配慮して全ての人に情報を利用できるようにするという点で、官公庁がまず取り組むのは当然と言える。

企業が対応するメリットとしては、
・(特にIT関連企業で)ウェブ関連製品がある場合に自社サイトで実践
・自社製品を利用してくれる全ての顧客(障碍者、高齢者、パソコン初心者など区別なく)への対応
・今後期待されるシニア市場を取り込む
・イメージアップ
などが考えられる。


■ウェブアクセシビリティとは?■
『年齢・身体の条件や障碍に関わらず、またPC環境の制限に関わらず、全ての人にとって操作・利用可能で利便性が高いこと』
『ウェブサイトのバリアフリー』

【規格・ガイドライン】
・W3C:WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)
  Version.2.0(策定中)の日本語訳 ⇒日本規格協会内部組織INSTAC
・日本:JIS X8341
  JISC日本工業標準調査会
・アメリカ:Section508(リハビリテーション法508条)
・EU:WAB(Web Accessibility Benchmarking Cluster)
ちょっと堅苦しい内容も、JIS規格の番号は“やさしい”の語呂合わせになっているとか、「アメリカのウェブページ制作の仕事をしたい!という人がいたら、Section508も見ておかないといけないですけどね(笑)」といったkeisoさんのお話で、和らいだ雰囲気に。

【対応する意味】
・高齢者や障碍者への配慮
・ウェブページの品質基準を高める
・ウェブスタンダード(W3Cにより推奨されているXHTML+CSS)
・SEO(検索エンジン対策)
  googleはテキストブラウザでキレイに表示されれば検索で拾ってくれる確率が高くなるらしい


■障碍と対応方法■
【身体の障碍】
 ※病気や加齢によるもの、ケガなどによる一時的なもの。
  パソコン初心者や子供など、経験・知識不足により操作に不自由がある場合も含めて。
・視覚障碍(視力、視野、色覚)
 →テキストや画像ボタンの文字の大きさ・読みやすさ、色のコントラストに気を付ける
 →ナレーションを付ける(この対応は難しい場合もあるので必要に応じて)
・聴覚障碍
 →音声だけの表現を避ける
  (例)動画コンテンツのナレーション、クイズの解答が「正解」「不正解」の音声だけ
 →字幕や手話を入れたり、テキストの代替ページを用意する
・肢体障碍
 →ボタンサイズを大きくする、ボタン配置をくっつけすぎない等の工夫をする
 (マウス操作が難しい人向け)

【環境の障碍】
・端末の状態(画面サイズ、表示可能色数、スピーカーの有無)
・周辺の状態(騒音があって音が聞き取りづらいなど)
・ブラウザ(IE,Firefox,Safariといった一般的ブラウザの他、音声ブラウザやテキストブラウザもある)

ここで! KUREHO勉強会恒例、休憩おやつタ〜イム!
お茶菓子は各自持参なので、参加人数と同じくたくさ〜んの種類がありました。
ああ、しまった。どんなお菓子があったかメモしておけばよかった〜。美味しかったですよ〜。
写真は後で紹介するKUREHOメンバーのブログに掲載されていますので、見てくださいね。
そして、休憩の後は・・・。


■ウェブアクセシビリティお役立ちツールと参考サイト紹介■
【お役立ちツール】
どんなブラウザでも同じように表示できているかを見る手助けとなったり、CSSを無効にしたらどうなるかを確認できるツールなどの紹介があり、keisoさんが実際に画面で操作して見せてくださって、「へぇー」「おおー」と声があがる。
safaritest
・lynxシミュレーター
  テキストブラウザlynxをシミュレイトする。
・Web Developer
  クッキー、Java、JavaScript、CSSなどを無効にする等、いろんな機能があって面白い。
  CSSの機能がFirefoxでしか使えないのでインストールはFirefoxで。
 ※lynxシミュレーター,Web DeveloperはInfoaxiaサイトでダウンロード可能。

【参考サイト】
富士通
Infoaxia
The Web KANZAKI

富士通は、最初の事例紹介でもあった通り、自社ガイドラインを設けているなど参考になるし、ウェブアクセシビリティ診断ツールもある。
The Web KANZAKI は、アクセシビリティやHTMLの説明をとても解りやすく書いてあり、ここ自体がアクセシビリティのお手本のようなウェブページ。

質疑応答で出た質問に、
「自分の欲しい情報のあるページをなかなか見つけられないサイトがある。こういうのもアクセシビリティが悪いと言うんでしょうか?」
というものがあり、
「それはユーザビリティ(使いやすいかどうか)という、アクセシビリティとは別の問題です。」
とのお答え。(横文字で似ているし、閲覧する方からしたら必要な情報にアクセスできないと思えるし、混同してしまいそう(^^ゞ)
こんな質問にも表れるように、「アクセシビリティに対応していることだけ」イコール「良いサイトと言える」かは疑問で、ウェブ制作は本当に様々な配慮をしてしなければいけないのですね。

まずは「バリアフリー」という観点からウェブページを見直してみよう! 全ての人に優しいウェブデザインをすることは、これから一番大切になる! と思える勉強会でした。

盛り沢山で、しっかり勉強させていただきました!
講師を引き受けてくださったkeisoさん、本当にありがとうございました。

KUREHOメンバーのブログを見ても、Webデザインや開発の仕事をしている人、していない人、様々な感想が上がっています。参加者それぞれの立場で得るところの多い勉強会だったようです。そちらもお読みくださいね。
 ⇒たかちゃんのブログ
 ⇒きよちゃんのブログ
 ⇒nanaさんのブログ
 ⇒OrangePekoeさんのブログ
 ⇒MAN3のブログ
 ⇒Azukiさんのブログ
 ⇒さとのブログ

勉強会が終わる頃には雨も上がり、きよちゃん家のお庭では、薔薇が露を宿してキラキラと咲き誇っていたそう。(^^)
posted by Azuki at 00:00 | 広島 | ●勉強会・オフ会

 

卵あたため中!

我が家のツバメが卵をあたため始めました!
この写真は、ベランダで見張りをしているパパツバメ。
1.jpg
雛が生まれたら、ツバメの成長レポートを
こちらにもお届けしたいと思います\(^o^)/
by井上
posted by KUREHO at 08:38 | 広島 ☁ | ●なんでも日記

 

第49回呉みなと祭

4月29日、第49回呉みなと祭

主催者発表では26万人もの集客があった、
呉を代表するお祭りに出かけてきました。

パレードの始まる少し前、
市役所駐車場特設ステージから南に向かって取材班は歩きます。
例年通り、溢れる人の熱気に圧倒され、
ぐんぐん上がる気温もあってか、
すれ違う人たちは半袖姿も目立ちます。
かえで橋のたもとで、多くの人が並んでいるようです。
なんだろうと寄ってみたところ、
肉じゃがの実演販売が行われていたようでした。
残念ながら、取材班が到着したときには「完売御礼」の文字が。
「くれ肉じゃがの会」主催のこのイベントには、
東郷さんの肉じゃが 発祥の地・呉というプライドを感じました。
橋の中央には、1/40サイズの戦艦「大和」の模型とともに、
海軍上官の軍服に身をつつんで敬礼されている方が、
道行く人たちに大和のまち・呉をアピールされていました。

KUREHOがお世話になっている
炭火焼まんまるさんが、かえで橋近くでお店を出されています。

 まんまるさん
 
14時近くだというのに、たいへんな繁盛振りで、
店主を含めて、男女各3名がくるくると走り回っていました。
ホルモン焼そば、名古屋風手羽先、チキンナゲットのメニューに、
生ビール、ジュース類の飲み物も用意してあり、
作る端から売れていくといった感じの、
うれしい悲鳴が聞こえてきそうでした。


もっと読む
posted by KUREHO at 21:26 | 広島 🌁 | ●呉イベントレポート

妖怪車?

GW中に、水木しげるロードに行ってきました。
道の途中の駐車場に、
人だかりができているので近寄ってみると…目

妖怪ヤ.jpg

外側はびっしりリアルな妖怪の絵。
内装も妖怪チックなつくりになっていました。
             by ちゃかりん
posted by KUREHO at 08:14 | 広島 ☔ | ●なんでも日記

 

くれフラワー通りスケッチ大会に行ってきました

shasei0.jpg4月22日、呉市本通(フラワー通り)で、第11回写生大会が
行われ、行ってきました。
商店街の活性化とふれあいを提供しようと、呉本通商店街振興組合がはじめたこの大会は今年で11回目。
午前中は、スケッチをする親子連れで賑わっていたのに、取材に出かけた午後からはあいにくの雨で、参加者が少ないのではないかと心配しながら、れんがどおりから本通りへ出たとたん、たくさんの方がパレットを広げて写生していました。
参加者ゆこりんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbarimassu/

shasei3.jpg本通3丁目にある受付によって見ると、主催者の方々も皆さんはっぴを着て、顔にはペインティング。
この写生大会のトレードマークなんだとか。
ほら、大人もみんなペインティングが決まってるでしょ!

わたあめもあり、お祭りという感じが伝わって、こちらの気持ちもお祭り気分に。

あいにくの雨なのに、参加者が300名近いと聞き、
その人気の秘密を探るべく、KUREHO取材班のきまま&Azukiコンビが突撃!!

皆さん描いているのは美しいチューリップ、パンジー、はなみずき・・・

歩き始めて1分も立たないうちに、お子様と親御さんグループを発見!!
shasei1.jpgお子様が一生懸命絵を描いているので、親御さんに話を聞く
「こどもも私も絵が好きだから、毎年参加しています」
「参加賞でお菓子のつかみどりもあるし、大賞をとったら賞品が豪華なんです。」
と、人気の秘密は賞品にもあり!

なんでも大賞を取ると、商店街で売っている商品の詰め合わせがもらえるらしい。
その詰め合わせ、本当にたくさんのおもちゃなどが入っているそうです。


女の子二人組みを発見。
三津田の生徒でした。絵もオリジナルタッチでお上手なので写真をパチリ
shasei4.jpg「三津田高校の放送部に入っていて、本通商店街のアナウンスも私の声なんですよ。
 そのご縁でそのまま写生大会にも参加しています。」
なるほど、こういうつながりもあるんですね。
さすが地元密着の商店街!

クイズに走っている子ども集団を発見!

なんとこのイベントは、クイズもあったのです。
最初は気づかなかったけど、子どもたちが電柱にかじりついていたのでわかった。
解答欄を見せてもらってわかったけど、本通りのあちこちの電柱に30問近いクイズが用意されていたのだ!
オリエンテーリングみたいなものかな〜。
その問題が意外と難しくって、例えばこんな問題。nazonazo1.jpg
こちらも子どもたちに大人気!問題を解いては走って次なる電柱に向かっている。
全ての問題を見るころには本通り商店街を一周できちゃうというわけだ。

本通4丁目付近でご婦人が一人で写生しているのを発見。
われらがきままさんが突撃!
と、どこかでお会いしたような。。。と思っていると、ここは堀江宝飾店さんの前。
あっ!堀江社長のお母様じゃあないですか!
絵もお上手なんですが、花も美しいですね〜と話をしていると、
なんと堀江さんたち本通商店街の婦人会の皆様がすべてのお花の手入れをしていらっしゃるのだそうです。
shasei5.jpgどうですかこの花!きれいですよね〜。
「本当はお花の手入れとか好きじゃあないんよ〜。でも、ここを通る人が、少しでも気持ちよく歩いてもらえると思っったら、
花を植えたり手入れしたり、植え替えしてきれいに寄せ植えしたり。。。自然と何かやっているんですよね。」
とのことでした。
植木の費用も会員の皆さんのお金で買って、手入れは婦人会でやっているのだそうです。

あとで本部にいらっしゃった理事長の横山さんに話を伺うと、
本通婦人会は、草木を植えたり、清掃活動を行ったり、美化活動に力を注いでいて、
その努力が認められ、国などいろいろなところで表彰されているのだそうだ。
※表彰状は商工会議所に掲げてあるそう。

そういう皆さんの努力で、美しい商店街になり、写生大会ができたり、みんなが気持ちよく歩けるんですね。
商店街の方がたの「みんなに気持ちよく商店街を歩いてもらおう!イベントも楽しんでもらおう!」
というその気持ち!それが最大の人気の秘密なのかな。

作品は5月6日まで本通商店街に展示されていますので、
GWにスケッチ大会の作品を見ながら商店街を歩いてみませんか。

これからもず〜〜っと続いていく写生大会。
来年はさらに参加者も増え、お天気も晴れだといいな。

★おまけ★
花のお手入れワンポイントをお伺いしました。
チューリップがたくさん並んでいるときれいですね。
でも、すぐに花が完全に開いてしまって・・・という経験をお持ちの方も多いのでは?
実はこの花が開く前くらいに、花の付け根のくきを針で十の字に指しておくと
しばらく広がらないのだそうだ。
いわゆるチューリップらしい咲き方が長続きするのだそうです。
皆様も是非お試しください。

【取材・文章・写真:きまま、Azuki】
posted by Azuki at 00:58 | 広島 | ●呉イベントレポート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

